燻煙

 今日は、職場で殺虫剤の燻煙。  毎年、新6年生が勉強会部屋に入居する際、講義棟内で一斉に燻煙するのである。    学生だけが燻煙すると、こっちに虫が引っ越してくるから。    やっと、登校が許可されて、6年生たちに勉強会部屋の使用許可が出たということ。  4か月遅れだけど、よかっ…

続きを読むread more

よさこいのない夏

 今年は、よさこい祭りがない。初めての経験。  わが職場では、毎年、学生を中心にしたチームがあり、毎年、準備に追われている時期。  いつもは、T佐酸素のトラックを借りてきて、ここで地方車(じかたしゃ)の飾りつけ、PA機器の搭載をしたりしている。  しかし、今年は何もない。    寂しさを感じつつ、呟く。…

続きを読むread more

能天気の子2

 先日、「天気の子」と間違って「君の名は。」のブルーレイを注文してしまった件の続き。  精神的ダメージから立ち直り、間違って買ってしまった「君の名は。」は、孫を連れて遊びに来ていた長女にプレゼントした。  仕事の具合も落ち着いてきたので、ステイホームしながら観るつもりで、再度(と自分では思っているが本当は初めて)、「天気の子…

続きを読むread more

利益相反

 この時期、医学部6年生は初期臨床研修のマッチング採用試験など就職活動をしている。  病院によっては、大学教員の推薦状を求めるところもある。多くは都市部の有名研修病院である。  毎年、何人かの学生に推薦状を頼まれる。  今年も・・  大学受験の推薦状であれば、高校の教員は何も問題なく書くことができるだろう。 …

続きを読むread more

新あんぱんまん列車

 JR四国の主力車両2000系の後継として昨年、2700系がデビュー。  2000系は徐々に引退するらしい。  それにあわせて、2700系のあんぱんまん列車が登場した。  この夏から本格運用を開始するらしい。  通勤途中に布師田の車両基地の横を通る際に、その2700系あんぱんまん列車を見かけていた。 …

続きを読むread more

台無し

 お笑いの最新は第7世代らしいのだが、IンテルのCPUは第10世代。  4月末に発売され、1か月後には搭載したPCが発売開始。コロナ禍によるパソコン需要の伸びもあり、好調らしい。  わが職場の生協も、パンフレットによると扱いを始めたらしい。  あれ?  「第10世」  Y田…

続きを読むread more

「諮問みたいです」

 今日は、母親を連れて大学病院を受診。  皮膚の腫瘍を日帰り手術してもらうことになり、その術前の手続き、検査のためであった。  朝、早めに自宅を出て、母親をピックアップして出勤。  外来に連れていき、受付。  ここで私は仕事に戻る。  昼頃になり、手術の説明と、日程の相談があるというので、外来に行く。 …

続きを読むread more

弘法大師

 なぜか、昼食の途中で、うどんの話になった。  私は、DNAが100%うどん県。  私「讃岐は雨が少ないので稲じゃなく小麦の栽培が多いのと、塩田で塩がとれたからねー。小麦と塩があれば、うどんでしょ。」  T能さん「へー」  私「弘法大師がうどんの製法を広めたという伝説があ…

続きを読むread more

威力業務妨害の話

 何やら大阪で合併して新設される公立大学の英語表記が気にくわないという意見に「高知や長崎の大学でもそうなっている」と大阪府知事が問題視しなかったことに腹を立てた人が居るらしい。  「その根拠となった大学を爆破する」とか、「毒物を撒く」とかといったメールが、届いたらしい。  滅茶苦茶やな。  朝から、わが職場はセキュ…

続きを読むread more

フェーズ1

 県内の新型コロナウイルス感染症の新発生がない状況が続いている。  東京は大変そうで、いつ、また県内発生があっても不思議はない。  わが職場の危機管理フェーズは、最も低い 1 まで下がったが、一部を除いて、学生はいまだ登校をしていない。  人の姿が見えないので、鳩が侵入しようとしていた。 人気blogラン…

続きを読むread more

能天気の子

 「天気の子」のDVD/Blu-rayが発売になった。    ネットで検索する。  送料を含めて安いストアを探して、クリック。ポチッとな。  3日経過  今日、郵送で届いた。  わくわくしながら、開封

続きを読むread more