働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃあ、質問です@

<<   作成日時 : 2017/07/14 21:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 高知県医師養成奨学貸付金を受給している学生が夏休みに受ける地域医療実習。

 申込みが今日まで。多くの学生が申込書を手に来室する。

 スケジュールや、実習内容について質問する学生もいる。

 
 「病理学に興味があるんですが、この中で病理検査部のある医療機関ってどこですか?」と、病理学の教授が聞いたら涙を流して喜びそうな質問をする学生がいる。
 
 うーん、残念ながら、どこにもないんだな。(実は1か所あったんだけど、今年は諸般の都合により受入れ困難。)


 そもそも病理医ってDoctor's Doctorなので外科手術をよくやっているような高次医療機関にいるもので、医師不足地域にはあまりいないんだな。

 大学の中で勉強しているだけだとわかんないよね。学生たちにとってみたら、進級のかかる病理学の単位はとても大きく感じるのだろう。

 将来、地域医療に貢献することを約束した学生には、高知県の医療全体のことも意識して欲しいな。

 ・・というようなことを学生に話す。


 「じゃあ、質問です。」


 「はい」


 「高知県全体で病理医は何人いるか知ってる?」


 「わ、わかりません・・・」


 「35億・・あと5,000万人」 


 「ぷっ(笑)」




画像人気blogランキング(医療)に一票



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃあ、質問です@ 働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる