働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 標的型攻撃メール訓練

<<   作成日時 : 2017/06/07 08:25   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 学内でたびたび問題となる標的型攻撃メール。

 間違って添付ファイルを開いてウイルスに感染し、他のPCへの拡散の踏み台にされたりする事例があるようだ。ランサムウエアのように個人のPCだけの問題であればいいのであるが、情報セキュリティに関わることも有り得る。また、ウイルス感染したPCから知らないうちに迷惑メールを大量に送るというような事例が発生すると、K知大学のドメインがブラックリストに載って送受信の制限がかかってしまい、大学職員全体の業務に支障が出ることもあるらしい。

 ・・ということで、訓練をすることになったらしい。

 まずは、医学部教授会で周知し、教授会メンバーにランダムに業務を装った標的型攻撃メールを送るらしい。いつ、やって来るかもわからないのでドキドキである。もし、開いた場合、PC画面がロックされ情報担当に連絡しなくてはならなくなるとのこと。もちろん、訓練用なのでPC内のデータを漏洩させたり、破壊するような性質のものではない。

画像



 いつ来るんだろう?

 巧妙に業務のフリをして、送りつけてくるんだろうなあ・・


 お、さっそく2通。業務っぽいメール。


 「【通知】科研費申請書早期ブラッシュアップについて」

 「【公募のお知らせ】平成29年度科研費(基盤研究(B))申請研究グループ支援プログラムについて」

 
 むむむ・・。どう見ても業務メール。科研費の申請について教授会でもアナウンスがあったところだし・・

 いや待てよ。巧妙な罠かもしれない。だんだん、罠のような気がしてきた → たぶん罠だ → きっと罠だ (今ココ)
 
 

画像人気blogランキング(医療)に一票

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
標的型攻撃メール訓練 働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる