働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ

アクセスカウンタ

zoom RSS サポートセンター

<<   作成日時 : 2017/04/25 22:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、新入生の女子学生から慌てた声で電話があった。

 「レ、レポートが何かへんなんです!!」

 T能さんが対応してくれた。要は、Eクセルのワークシートの切り替え方を知らないということだった。下の方にあるタブを押すように指示して解決。ヨカッタネ♪

 同じ学生が、昨日、駆け込んできた。

 「レポートが・・!!」

 Eクセルで作成したフォーマットに入力できていたのに、急に入力ができなくなったと言うのである。

 あー、なるほど。これは、Mイクロソフトオフィスの認証ができていないんだね。新品のノートパソコンを買って持ってきたのは良いけど、セットアップがちゃんとできてないんやね。

 「プロダクトキーの書かれたカード(MPIカード)が、一緒に入って無かった?」

 「えーないです。ここにあるので全部です。(+_+)」

 「あ、DルのPCだね。入っていた段ボール箱にこんなの貼っていなかった?」と写真を見せる。(私も経験がある)
 
 「た、確かに、ありました! でも、実家なんです(>_<)」

 「段ボールを捨てていなかったら、親御さんに電話して確認したら? プロダクトキーを写真に撮ってメールで送ってもらったら良いよ。」

 ・・で、1日経過

 「あの、見てもらってもいいですか?」

 実家からプロダクトキーの写真が届いたらしい。どうやって認証するのかわからないので、一緒に見て欲しいということである。

 「はいはい。」



 あれ、Mイクロソフトアカウントも作っていないの? まず、それからだネ。

 PCと格闘すること1時間。無事に認証された。

 こんなに時間がかかったのは、久しぶりにネットに接続したパソコンが、アップデートファイルを勝手にダウンロードしていたため(後から気づいた)ブラウザの反応が極端に遅くなりエラーが頻発したからである。

 めでたし、めでたし。 

 ガンバレ1年生!

画像人気blogランキング(医療)に一票

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サポートセンター 働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる