働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 責任転嫁

<<   作成日時 : 2017/03/08 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 何か不具合が起こったりしたときに、それを回復するために原因は何だ?という話になる。

 ヒューマンエラーなのか、システムエラーなのか。

 平たく言うと、俺のせいなのか、あんたのせいなのか?ということ。

 
 思い込みが強いと自分が何か間違ったことをしていることに気付かない。
 「私は何も間違ったことはしていないのになぜか動かなくなりました。」というのは、PCの苦手な方が良く言うこと。
 自分自身もそうなりつつあることを感じる。
 
 
 さて、最近、私の周りで起こった不具合。


その1

 貯金通帳をATMに入れても、「この通帳はお取り扱いができません。」と言われて、ぺっと吐き出される。
 おかしいなあ・・何か月前まで問題なかったのに。その銀行のWebサイトで調べる。「通帳の取り扱い方法が変わった」「ATMのシステムが変わった」のような記事がないものかと・・ 見当たらない。

 調べてみると、通帳の磁気テープのデータが壊れていてそんなことが起こるらしい。経年劣化や電気製品との接触で磁気テープが弱ってしまうのだとか・・。
 確かに、もう13年くらい使っている通帳だし・・あ、PCと一緒にカバンに入れていたのが良くなかった?
 ともかく窓口に行って、新しい通帳を再発行してもらった。


その2

 セルフガソリンスタンドに行って、プリペイドカードを入れ、油種を選んで、給油量を指定して「給油開始ボタン」を雄。しかし、給油ノズルを持っても、いつものようなポンプのモーター音がしない。何か手順が悪かった? もう一回やってみたが同じ。きっとシステムトラブルに違いない。

 店員を呼んで「これ、おかしい」と訴える。店員がやっても同じ。ほらね。
 「あ!」店員の小さな声が聞こえた。軽油の給油ノズルがきちんと収まっていなかったのに気づいたようだ。
 店員が軽油用の給油のするの位置をずらすとレギュラーのノズルがちゃんと動き始めた。私の前に軽油を入れた客が犯人ということらしい。


その3

 某コンビニでオニギリを買う。
 支払いの際にポイントカードの提示。最近、スマホにダウンロードしたアプリがポイントカードの代わりになる(はず)。スマホ画面のバーコードを店員に見せるが、は?という顔をされる。
 え?知らない? ぶー。
 あとで、Webで調べたら、ポイントカードは間違いないのだが、某コンビニモバイルポイントカードに対応していないことが判明。
 ごめんなさい、私の言いがかりでした。


画像人気blogランキング(医療)に一票

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
責任転嫁 働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる