働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高見山

<<   作成日時 : 2017/03/26 00:12   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 休日恒例の散歩。

 今日は鷲尾山から高見山に歩いてみた。高見山というとハワイから来た力士のようであるが(古い!)、正式には皿ケ峰という160m程度の小高い丘である。高知市民は高見山と呼んでいる人の方が多いと思う。

 高見山の名前は、土佐権守菅原高視に由来するようだ。高視は菅原道真の嫡子であり、道真が大宰府に左遷されるときに、都を追われ高知に流された。高見山の中腹に、高視の住居跡が残っている。

 さて、この高見山、先日、山火事が発生したことは、このブログでも書いた。私が目撃したのは火災発生直後であり、鎮火まで数時間かかったらしい。そこらじゅう焼け野原になっている。

画像

画像


 この近辺は、古くからの墓所が多い。

 三原兎弥太(土佐勤皇党の志士、会津で戦死)の墓所の案内板も焼け落ちていた。

 筆山の方には延焼がなかったようだ。

 金子直吉野中兼山の墓所を通り、帰ってきた。

画像

画像


 飲み会続きだったので、ナマッた体には良い運動になった。

画像人気blogランキング(医療)に一票

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高見山 働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる