働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夢をかなえに行ってきます」

<<   作成日時 : 2017/02/13 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 3日間の医師国家試験のうち2日が終わった日曜の夜。

 2日前とは違う雰囲気の夕食。

 明るく笑っている者、表情の冴えない者・・・。

 国家試験対策委員の5年生に「夕食の時に、全員の前で、一言、言葉をいただきたいです」と言われ、マイクスタンドの前に立ったんだけど・・ こんな雰囲気苦手だなあ・・

 「みんな元気ですか? いろいろあったことと思います。でも、泣いても笑ってもあと1日。しっかり、力を出し切ってください。明日、終わった後、『やったーっ!終わったーっ!』って笑顔で言えるように頑張ろう。結果は、後から付いてくる。果報は寝て待て。」

 このあたりで止めておけばいいのに、続ける。

 「みんなに1つお願いがあります。『やったーっ!終わったーっ!』って言った後で構いません。みんなのためにずっと頑張ってくれた国試対策委員の後輩たちに、『ありがとう』と言って欲しい。」

 うんうん、と頷いてくれる学生がいる。T田教授が大きな拍手をくれた。嬉しかった。

 「では、いただきーす。」


 6年生たちの中に混じって食事をしていると、一人がボソッと言った。

 「こうやってみんなで並んで食事をするのもこれが最後になるんだね・・」

 そうか、国家試験が終われば、みんなバラバラ。次に会うのは卒業式、謝恩会か・・。途端に寂しくなって、早めに部屋に帰って一人布団の中で体を丸めた。


 翌朝、最終日の試験に臨む教え子たちを会場まで見送る。

 バスを降りる教え子たち一人ひとりに念を送る。 ガンバレ。

 一人の6年生が私の横を通りながら言った。「先生、夢をかなえに行ってきます!」


 「なにカッコいいこと言ってんだ!」と茶化した。

 
 試験が始まる時間に、会場を後にした。

画像



 青い空に「みんなの夢がかないますように」と祈りながら、高速バスに乗って帰路に就く。


画像人気blogランキング(医療)に一票

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夢をかなえに行ってきます」 働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる