働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域で何を学ぶ

<<   作成日時 : 2017/01/25 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 2日間、学生の地域医療実習に同行した。診療応援と学生指導をごちゃ混ぜだった。

 勝手知ったる古巣の病院。車で移動しながら、過去のエピソードや地域の歴史、特性などについても話をしたりする。雪道を移動しながら、人々の生活に想いを馳せることを促したりしたつもり。診察をしながら、地域の人たちとの信頼関係、熟知した人のつながり、などが見えるように意識していたりする。地元の食もご馳走したりした。ラーメン屋も、居酒屋も、パン屋も、食堂も、みんな顔見知り。

 帰路に就いた車内で学生に感想を求める。

 「どう感じた? 実習前のイメージ通りだった?何か違った?」

 「地域に根差した医療がわかりました。」


 ふむふむ・・


 「なるほど。でも、それってもう少し具体的に言葉にしてくれないかな?」と言ってみた。

 『地域に根差した医療』って言葉は綺麗なんだけど、よくわからないよね? 雰囲気を理解してくれていることはわかる。でも、どういうことから『地域に根差している』と感じたのかな? そこを言語化してみよっか。


 明後日のレポート楽しみにしているよん♪


画像


画像人気blogランキング(医療)に一票

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地域で何を学ぶ 働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる